近況報告

少し前から足腰鍛錬に立禅*1やってんだけど、最初は5分やって足が軋み、10分やって膝が痛くなりかけた上に筋肉痛も来ない。主に俺がひどい。
最近はようやく足も慣れてきたせいか、軋む感じも少なくなってきた。本来なら20〜30分やるもんなんだけど、いくら俺の足腰がひどいからと言って、ここで無理してしまっては膝を壊しかねんし、もっと慣れるまでの辛抱だ……と思いつつ、そんなこんなで半月ぐらい続いてんだけどかなり効果が出てきた感が。つうか、さっき剣と杖を振ってみたんだけど、前と比べて安定感がかなり出てきた。(「足と手の位置への意識配置」もあるんだろうけど) まあ……前が不安定過ぎたってのもあるんだけど、自分の上達は素直に嬉しい。でもこれで満足してちゃあいかんのよね。
あと、今日台所で体裁きやってたら回転する感を感じ取れたんだけど、もしかしてアレなのか。

*1:すごいざっくり説明すると、中国拳法式空気椅子。