今日の練習

剣振りと杖振り。適当。
なんか三軸とそれらの回転に気付いてから体術クソ重要じゃないかと思い始めた。そもそも体術出来てないと剣術や杖術が出来んというか。


あと立禅はここ数ヶ月ずっとやってなくて、あれ足腰鍛えるためにやるのはよくないというか、足腰が鍛えられるのはあくまで副産物でメインとして鍛えられるのは縦の軸の意識、腕の中の空間の意識、身体の各地の意識の細分化だよなーと思ってから、気が向いた時にやるようにした。やっぱ足腰鍛えるには歩くか、走るか、筋トレがいいよなあと。つうか最も良いのは膝行なんだろうけど、家に道場とか持ってないので自由にできない。(和室でやってもいいけど、畳が擦り切れそう)


あと、こないだ某先輩に「やられるのは半身ができてないからだ」と指摘されて以来、ずっと半身意識してんだけど小太刀と体術が便利だなとか思う。そのぐらい。