2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日図書館で借りてきた本

合気、その論理と実際作者: 吉丸慶雪出版社/メーカー: ベースボールマガジン社発売日: 1997/07/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る[rakuten:book:11113108:detail] いじめの社会理論―その生態学的秩序の生成と解体作者: 内…

「嫌儲」と「ゴネ屋に反感を抱く人」の明確な違い

ちょいと前の話題になるのだけど、ねたミシュランで扱われてたこの記事。 http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-2044.html この記事に対しての多くの意見が「これはひどい」「こいつはいっぺん死んだ方がいい」というものであったのだけど、その中…

近況報告

昨日はlegnumさんとこの調理実習オフで一通り楽しんできたのは良いのだけど、オフ行く前に飲んだ古めのウーロン茶に雑菌が繁殖していたらしく、オフの後半で具合が悪くなり、寒気が止まらなくなるという始末。カラオケ行きたかったのだけど、そんな状態では…

「相手にしたら負け」というのは本当だった

いや、元も子も無い話なのだけど、勝ち負けみたいなモノを考えるとブログでは「自分の言うこと言うだけ言って、相手の言うことは一切聞かない。」というスタイルがある意味最強なのだな、と思った。(すでに誰か言ってそうだけど) そういうことを考えると、…

近況報告

よっぱ研の飲みにて酒の配分を見誤って三回ほど吐き、グロッキー状態に。その後、無事に帰ってはいたのだけどPCの電源付けるヒマが無かったので『消息不明』ということで、心配かけてしまったようだ。申し訳ないです。 というか、ついさっき3年ぶりにジョ…

ラーメン大 蒲田店

2/5にY氏と四人で武蔵小杉の二郎を食べに行くことになったのだけど、いざ行ってみたらシャッターが閉まっていて爆死したので、蒲田まで元二郎の「ラーメン大」を食べにいくことに。 色んなトッピングが出来るのが特徴の店だそうだが、自分はスタンダードに…

急にid:itoshiki氏が絡んで来たので

文化レベルが高すぎます - いつでも心に「いいわけ」を ちっとも長くないので全部読みましたが、どうも論旨の展開が分らないというか、対象がころころと変ってしまって纏まりがないように感じられました。 議論してるわけでも、論理的な厳密性が問われるよう…

いつでも心に「無人島のナイフ」を

無人島で生きていくための必須アイテムはナイフだとよく言われるのだけど、それを比喩にしてちょっと語ってみたい。(クソ長いので誰も読まんとは思うが)

バランス理論の適用ケースとか

ちょっとメモ。

近況報告

よく生きてます。 昨日木剣買いました。白樫で5250円(税込)。 もうちょっと安いやつはあったのだけど、ちょうどいい重さのやつを選んでたらそれなりの値段のモノに。 知らない人のために言っておくと合気道の練習用です。決して殴りこみに行くとか、若い衆…

「書く」ことが好きな人間

最近思うのが、昔から「読むのが好きな人」というのは”本”という強力な媒体があったから特に問題も無かったのだけど、それとは逆に「書くのが好きな人」はほんの最近のウェブサイトやらブログやらが出来るまでは「書く」と「読む」のバランスが「読む」側に…