INT>VIT>DEX 前衛型セージについて

ROにはセージという職がある。マジシャンから転職できる二次職のひとつ。
しかし、このセージ。マジシャンから転職できるもう一つの職業ウィザードと比べるとかなり弱い。理由はこの二つ。

  • 大魔法による強力な攻撃方法を持たない(SG、LoV、MSなど)
  • スキル:クァグマイアをもたないので、前衛とハンターの支援ができない。

これらが致命的なため、セージという職自体、ネタと言われる始末。
このことをふまえつつ、以下三つの代表的なタイプを紹介したい。(殴りセージ、油型は省略)

  • FCAS型…フリーキャスト*1とオートスペル*2を主に取った型。INT−AGI>DEX(>STR)というステ振りで、相手の攻撃を避けつつ、魔法を詠唱しながら殴りつつオートスペル発動。という型。一見強そうだが他職のAGI型と比べて、装備も貧弱かつ、自分の回避率を補助するスキルもないため、とても脆い。また、最大4種類のステに十分なポイントを振る必要があるため、超大器晩成型となる。(完成がLV90台半ばあたり)
  • INT-DEX型…属性付加、属性場スキルを持っていることが多い。INTで攻撃力を高め、DEXで詠唱速度を速めた、攻撃特化セージと言える。…が、上記の理由により他の後衛と比較して火力が不足している。ただし、高LVになるとプリとの城2ペア狩りも行けるらしい。(目撃情報有)
  • VIT-DEX型…GVG特化型。スキル:スペルブレイカーにより他人からSPを吸収するため、INTにはあまり振らない。高速詠唱のLP*3や、ディスペル*4、スペルブレイカ*5を使うことで強力な支援を行える。BOSS狩りにも有効。ただし、普段の狩りではほとんど活躍できないだろう。(強いて言えば前衛としての耐久力があるぐらい)

普段の狩りでのポジションを考えると、FCAS型は前衛としては脆すぎるし、後衛としては火力が足りないため、中衛的なポジションとなる。ただ、中衛ならAGIに振ったハンターがいれば事足りてしまう。純粋な後衛としてのステ振りである、INT-DEX型セージでもINT-DEX型WIZの方が強い。
中衛もだめ、後衛もだめ、となると前衛としてはどうか? VIT−DEX型…これはちょっと惜しい。VITに振ってあり、盾が持てるし、EC(エナジーコート)もある。それなりに前衛として攻撃は食い止めれる…のだけれども、いかんせんINTが足りないので、ECを維持させるだけのSPが持てず、攻撃力も足りない。それならVITクルセの方が…って話になってしまう。
じゃあこうしよう。INTに振ってその弱点を補えばどうなのか?
INT>VIT>DEXにすればどうか?
…とここまでは自分で思いついたのでMMOBBS(旧:にゅ缶)で同じようなこと考えてる人がいないのかどうか、この前調べてみた。
やはりちょうど同じような時期に同じような質問をしてる人間が。「前衛としてはどうなのか?」って。ちょっとした議論になっていたので、そこで得た情報をもとにVIT前衛セージの利点と欠点を箇条書きに、

  • 利点
    • エナジーコート(ダメージ30%CUT)が使えるため、硬さだけはVIT騎士並み。
    • 前衛にしては攻撃力が高い。(しかも必中)
    • 魔法を唱えながら直接攻撃でタゲ取りという器用なこともできる。
    • WIZよりもHP係数が高い。
  • 欠点
    • どうしてもHP係数が低い。(プリ、バード、ダンサー並み。ハンターより低い)
    • 他職と比べて装備が貧弱。(マフラー、シューズ、ガード…)
    • エナジーコートを維持できるSPが無くなると終わり。
    • 白ポ搭載量がかなり少ない。
    • インデュアが無いので、トレイン狩りなどは無理。
    • プロボック、スピアスタブ等が無いのでタゲ取りは難しい。

まずは欠点を一つづつ潰していく。
エナジーコート(EC)を維持するSPを確保するためにINTにかなり振る。素で80台〜91ぐらいまで。出来る限り、スキル:SP回復力向上にもスキルポイントを振る。念のため狩りのときは青ぽを常備。次に、白ぽ搭載量の少なさはSTRをある程度振ることでカバー。昔の罠師みたいに。振るSTRは10〜20ぐらい? 搭載量が300〜600増えるだけでも全然違うはず。もしくは相方やPTメンバーに持ってもらう。タゲ取りはフロストダイバー(以下FD)、ナパームビート(以下NB)、星入りナイフで取る。
だが、このような対処法ではではちと弱い。そこで、ファイヤーウォール(以下FW)を使ってはどうだろう?
ソロではとても役立つFW。PTプレイでは使いどころが難しく、FWを使ったマジWIZセージにタゲが移ってしまい死亡なんてざらにあるためか、高LVの臨時ではほとんど使われない。だが、「タゲを移らせる能力が高い」のならFWを当ててタゲ取りができるし、FWで敵を食い止めて自分に向かってくる敵の数の調整もできる。(あぶれた敵はこっちに向かってくるわけだし)FWをうまく使うことで、HPの低さ、装備の問題、白ぽ搭載量、タゲ取りの問題を一気に解決できるのではないだろうか。
今までの「前衛」のイメージとはちょっと違うかもしれないが、どうだろう?(続く)

*1:魔法詠唱中にも攻撃と移動ができるようになるスキル

*2:敵を直接攻撃すると、一定の確率で低LVの攻撃魔法が発動する。発動する魔法はあらかじめ自分で選べる。

*3:スキル:ランドプロテクター。地面に魔法を設置不可能な力場を作る。これにより相手の大魔法は使用不可となる

*4:相手にかかっているスキルの効果を打ち消す

*5:スキル詠唱中にこのスキルをかけることで詠唱を中断させる