しばらく日記書いてなかったので書き。

旅行の要約。

  • 栃木に行くかと思ってたら何故か長野に行った。
  • 黒部ダムを観光。
  • 温泉旅館に一泊。
  • 金沢に向かって、親がお世話になった人の家へ行く。
  • ビジネスホテルに一泊。
  • 兼六園に行った。
  • 帰った。

第一印象。
印象の薄い旅行だった…(;'A`)。うちの母とか旅行3日目あたりに「初日どこ行ったっけ…?ああ、黒部ダムか。」とか言ってたしなあ。
黒部ダム自体は迫力あったんだけど、おもしろさ追求してるって感じでは無かったなあ。「普段は作れないような所にダム作ったから、ついでに観光地にしよ〜」ってイメージが強い。でも、基礎工事のときに作られた建造物が古代遺跡みたいになってたのはちょっとおもしろかったな。あれは時間がたつごとにいい味出していきそう。それ見るためだけに10年後あたり行ってみたい。
あとは兼六園? 俺が見た限りでは奇形の祭典って印象が強い。人の手を加えて、自然には有り得ないような形の松やら杉やらが。一部の枝がやたら伸びてたり、変にねじれてたり、皮一枚だけで生えてる木やら、一本の木の隙間から別の木が何本も生えてる木とか。これとは別に景観的に木の高さが全部揃ってるとことかあったんですが、あれは狙ってできるもんなんでしょうか?
まあ、楽しみ方を知ればいくらでも楽しめそうな感じです。
季節が変わったらまた行ってみたい。