台風と遊ぼう

今日の午後は出かけてました。
すそ上げ終了したズボンを船橋まで取りに行きつつも、メガネのゆるみを直しに千葉駅周辺まで行こうと前から考えていたんですが、台風が来てるんで今日にしました。親からは「明日にしとけ」って言われたもののそこは親離れです。こんなオラわくわくして来るような日に、家に引き篭もってるわけにはいきません! で、行こうと思ったものの着て行く服がない、というよりも、あるにはあるんですが全部ユニクロなので着れません。4時ごろになってからなんとか服を合わせて出発しんこう。まずは船橋駅へ。…の前に最寄り駅のホームに直径3mぐらいの水たまりができててびびった。排水システムが追いつかなかったらしい。そして、まだ夕方なのに薄暗い空に、胸ときめかせながら電車に乗る。
船橋駅についたときは良かったものの、ブツを回収してから帰ろうとした時がヤバかった。ビル風がとんでもなく強烈で、角を曲がったときの突風で手持ちの65cm生協傘が大破した。近くの人とか吹っ飛ばされたし…。台風舐めてましたよ。
傘を使わずに駅まで戻り、快速を使って千葉駅まで行く。メガネ屋までしばらく歩くから傘買おうかな…と思ってたら雨やんでやんの。台風の目に入ったらしい。あまりにもラッキーだったのでルンルン気分でメガネ屋へ。いつもは若い人多いのに今回はおっちゃんばっかだった。人来ないってことで若い人入れてなかったんかな。
メガネを直してもらったあとは久しぶりに近くのヨドバシと本屋へ行く。本屋で表紙とタイトルがおもしろそうな漫画があったので買ってみたのはいいものの、帰りに読んでみたら地雷でした。ガッデム!
帰りの快速はどっかの駅が浸水したらしく全部止まってました。でも各駅の方は出てたので無問題。最寄り駅から自宅近くまでのバスも普通に出てたのでラクチンでした。
台風の日に外出るってのもいいもんですなあ。いつもの風景が全然違うもん。また台風こねーかな。