12月16日追記

上が誤解受けそうな文章なので追記。マニア自体を批判するってわけじゃないです。マニアだろうとオタクだろうと、まともな話ができて、人に不快な印象与えなければなんだって良い。まともであれば。当日はまともっぽい人半分、ヤバそうな人半分って感じだったので、問題なのはそのヤバめな人のこと。頼りなさそうだろうと何だろうと、彼らの祭なので俺らは文句言えないんですが、さすがに初対面で「やおい」って言われると面食らいます。普通のコミュニケーションから入ってください(泣きそうな顔で)。
そのヤバめな人ってのも、ほら、なんかオーラってあるじゃないスか。雰囲気っていうか。変な服着てようと、髪ぼさぼさだろうと威厳のある人は威厳がある。この場合は威厳とは全く正反対の負のオーラが漂ってる場合のこと言ってて、その毒気に当てられて大変だったってことです。以上言い訳です。