モンクと殴りプリーストに関する比較

殴りアコの津田沼をモンクにしようか、プリにしようか悩み始めたのでついでに考察書いてやる。

モンクと殴りプリの共通する部分

アコのスキル(ブレッシング、速度増加、ヒール)を持った「前衛」。AGI型であることがほとんど。
ソロ狩りではブレス、速度増加でのブーストや、ヒールもあるため、回復剤を持つ必要もなく、両職とも全職中トップクラスの滞在時間を誇っている(すなわち、ソロ向き)。
PT上の前衛としての働きを考えると、武器がナックルであれ鈍器であれ、盾を持つことができ、プリにはキリエエリソン(HPの数十%のバリアを張るスキル)、モンクには見切り(FLEE*1増加)があるため、FLEEが十分確保されていればAGI前衛としての耐久力は比較的高い。

モンクの特徴

殴りプリと比較して、モンクの長所は「殲滅力」。
モンク特有の装備「ナックル」は攻撃速度が速く、その上、相手が硬ければ硬いほどダメージを与える「発頚」、高威力の「指弾」、威力の高い「三段掌」→「連打掌」→「猛竜拳」と連続入力用攻撃スキル(コンボスキル)、敵一体に対してSP全てを使用し必中無属性で大ダメージを与える「阿修羅覇王拳」を持つ。
さらに、モンクには主にパッシブ型とコンボ型に分かれる*2
パッシブ型はいちいち入力することのない無いスキル*3、「鉄拳」(攻撃力増加)、「見切り」(FLEE増加)、「三段掌」(自動発動する攻撃スキル)をメインにスキルを取っていったタイプ。SPを消費することが少ないため、INTではなく他のステータス(STRやAGI)に多くのステータスを振ることができる。安定性が高く、ソロ向きであるが、ここぞと言ったときの沸きに対応しづらいという欠点がある。
一方、コンボ型は「三段掌」「連打掌」「猛竜拳」といった強力なコンボスキルを持つ。スキルの取り方上、「金剛」というスキルを持っていることが多い。SPを消費して連打掌や猛竜拳を繰り出せば殲滅力はパッシブ型よりも上。ただし、SPがそうそう続くはずもなく、プリーストの「マグニフィカート」(SP回復力大幅増加)や、自己のブースト分を支援側に行ってもらうなどの措置が必要。また「金剛」について、一定時間の間、DEFとMDEFを90に固定するという特殊なスキルであり、具体的に言えば「物理攻撃と魔法攻撃のダメージを90%カット」する。通常の装備では考えられないほどの耐久力を得られるため、激しい沸きやBOSSクラスの敵との遭遇時に使えば大きな効果を発揮する。このような理由からコンボ型はPT向けと言える。
ちなみに余談だが、モンクのスキルを使うために「気球」のスキルを用いて気球を身に着けておく必要がある。これには必中効果があり敵のタゲを剥がすには便利である。

殴りプリーストの特徴

モンクと比較して殴りプリーストの長所は「安定性」。
ブレス、速度増加に加えて、攻撃力を増加させるイムポシティオマヌス、LUKを一時的に上昇させるグロリア、バリアを張るキリエエレイソン、武器に聖属性を付与するアスペルシオ、SP回復力を大幅に向上させるマグニフィカートなどがある。
キリエをかけておけば強力な一撃を食らっても即死は免れるし、マグニをかけておけばSPを切らすことも少なくなる。また、特化武器にアスペルシオをかけることで、聖属性を弱点とする闇、不死属性モンスターに特化+聖属性の二重効果で敵を攻撃できたり、特化武器(無属性武器)の効果のない念属性モンスターにその効果を発揮させることもできる。(ちなみに闇属性、念属性モンスターは強敵が多い)
高LVになってくるとMaxSP、SP回復力も高まり、支援としての能力が高まるため、ペア狩りどころかトリオ狩りもこなせるようになり、「前衛としての殲滅力を持った支援」という位置づけに近くなる。特にハンターやアサシン、BSとの相性が良い。
ところで、プリにはサンクチュアリというスキルがある。聖域を作り、入った者のHPを回復させるスキルなのだが、ボスクラスの敵が来たときに予め自分の下に敷いておいて、戦いながら自動回復…なんてことができる*4(参考:「後ろサンクについて。」→http://acolyte.s26.xrea.com/priest.htm#Sanctuary)。また、「種族:悪魔」や「属性:不死」の敵にはダメージを与えるため、使いどころを見極めれば大量の敵を殲滅可能。
欠点としては、殴りプリ自身はメイス修練、イムポなど攻撃力を補うスキルはあるものの、特化武器が揃わなければ、やはり殲滅力が不足しがちであり、沸いたときに対応できるような強力なスキルも無いという点だろうか。

まとめ

殲滅力(SP消費は考えない):コンボモンク>パッシブモンク>殴りプリ
殲滅力(SP節約下、特にソロ時):パッシブモンク>コンボモンク>殴りプリ
安定性:殴りプリ>パッシブモンク>コンボモンク
PT貢献度:殴りプリ≒コンボモンク>パッシブモンク
と言ったところだろうか。
んで、自分はコンボにするか殴りにするかで悩んでいるわけで、悩んでいる一つの理由として殴りプリはBSと武器を「完全に」共有できるっつーのがある。モンクなら属性武器はフィスト一択なわけで、特化作るにしてもナックルにするか鈍器にするかっていう選択肢がある。でもプリなら属性買うにしてもソドメ買えばBSと共有できるし、特化作るにしても鈍器一択で使いまわせる。BSの方のモチベーション高めることができるようになるから、新しい楽しみでも発見できるかなあと思ったわけですよ。
あとは殴りプリは辻支援しやすいってとこ。一時職PTが壊滅してるところにリザやって復活させるとか、サンクで回復させるとか。
あとはまあじっくり考えてみますわ。

*1:回避率を表す数値。

*2:他にセミコンボ型、指弾型、阿修羅型などがいるが割愛。

*3:このようなスキルをパッシブスキルと呼ぶ。

*4:「後ろサンク」と呼ばれる技術らしい。