考察

どの場面においても、スキルを用いない秒間ダメージはナックルが勝っている。しかし、コンボスキルや発剄においては属性鈍器や特化チェインが優勢である。よって、パッシブ型においては通常はナックルを用いて、硬い敵に発剄を当てる時のみ特化チェインに持ち替える、という手が最も正しい。一方、コンボ型においては、PT時にはスキルを目一杯使えるので鈍器を用いる。ソロ時では休めることが多い(SPを回復しやすい)狩場では鈍器、あまり休めない狩場ではナックルを用いるのがよいだろう。
…計算機使ってみて分かったけど、こりゃあコンボ使ってるかパッシブ使ってるかで意見分かれるわけだわ。すぴりっとちぇいさーさん(→http://d.hatena.ne.jp/SpiritChaser/)がフィスト使わなかったのも、コンボで200近くダメージ差あれば使わないわな、普通。
コンボ型だと鈍器が有効なわけか…(゜д゜)