せんたく機

部活の洗濯機が壊れたので、部活を休んで新しい洗濯機を見に行った。
行ったのはリサイクルショップ2件と家電量販店のコジマの合計三件。
片方のリサイクルショップは後輩の情報をもとに行き、もう片方はコジマに向かう途中に見つけた店。普通3〜4万しそうなやつが15000〜7000円ぐらいである。配送料は別に千円ほどかかるそうだ。
一方、コジマ。新しいのを買うのならいっそのこと新品もアリなんじゃないかと思い、リサイクルショップを見に行った後に向かった。
梅雨時というせいもあってか洗濯機セールをやっており、通常よりも一万円ほど安くなってはいたが、やはり相場は3〜5万あたりだ。でもそれだけの値段がするだけあって、容量は1.5倍ほどあるし、送風乾燥機能がついていたり、配送料無料で10年保証が付いていたりと、なかなかいいなと思ってみたりした。高い洗濯機も覗いてみたら、どこかで聞いたような洗濯機の名前が、
「AG+」
スプレーですか?
銀イオンを使って脱臭する機能がある洗濯機らしく、値段は68000円。これでも乾燥機能付き洗濯機の中では最も安いほうだ。他にも泡が出る洗濯機とか洗剤のいらない洗濯機とか、10万円以上する未来っぽい洗濯機とかあった。もういいよ。
現実的にはリサイクルショップの14800円の2003年製洗濯機で決まりかな。
余談だが、部員の意見で「洗濯機に鍵をかけられないか?」という意見があった。というのも、うちの部の洗濯機の場所にフェンシング部と柔道部も洗濯機を置いているのだが、フェンシング部が大量のユニフォームを洗濯しきれないことが多く、うちの部の洗濯機を頻繁に使い、あまつさえ靴まで洗うからだ。そこで、リサイクルショップの店員さんに、「鍵が付けれる洗濯機ってないですか?」って聞いたら、「…(無かったことにした沈黙)、でこちらは容量が…」という説明をし始めた。俺は「人間とは理解し合えないものだな」と思い、目をつぶった。