http://d.hatena.ne.jp/kbonline/20051023
トマさんが世界史の参考書探してるっぽいので、三年前まで参考書マニアだった俺からアドバイス
世界史の参考書はそんなに詳しくないのだけど、最もスタンダードなものは山川出版社の教科書らしい。参考書ではないので普通の書店には売ってないのだけど、神保町にある三省堂本店で購入できる。あと用語集も持っておくといいかも。
んで、聞いた話だけど世界史には「流れ」みたいなもんがあってそれを理解しておくと暗記も進むとか。あと縦の軸(同じ場所での歴史)だけでなく、横の軸(違う場所の同じ年代)も理解しておかないと駄目だとか。
ついでに倫理にも言及。
倫理は受験時代に使ってたのだけど、「これ!」と言った参考書とか問題集はないね。資料集とか用語集を重視した方が良いと思う。予備校のテキストがいちばん良いけど、講義だけで一万ぐらいぐらいするから論外。資料集としては清水書院のやつが良い。用語集は必須。俺は山川のやつ使ってた。
強いて問題集、参考書をあげると、

  • 参考書
    • センター倫理講義の実況中継
    • センター試験倫理の点数がおもしろいほどとれる本。

(両方とも講義調の本。ざっと目を通すと理解が進むはず。)

(上二つはそのまんま実戦形式。下のは知識の確認用。)

参考になれば幸いです(´ω`)