パラメータ比較でゲームを考える
【2ch】ニュー速クオリティ:オタクがゲーム業界を駄目にした
上のような記事を見ていたら、何でゲームやらなくなったのかと再び考え始めた。
月並みな話なのだけど、社会人あたりになってくると、時間のかからない遊びとか、後々自分のスキルになったり、他の人と交流のきっかけとなるような遊びを選ぶようになってくる。読書とか、音楽鑑賞とか、飲みとかカラオケとか、ブログを書いたりとか。読書や音楽はほとんど手間も金もかからない優秀な娯楽ツールだし、しかも利用者が多い分、コミュニケーションツールとしても有用。飲みやカラオケは多少の金はかかるものの他人との交流にはとても有効な分、時間を割いても損のない娯楽だし、ブログを書くのも作文に慣れるには有効だ。だからゲームをやるとなると、どうしても『時間がもったいない』気がする。
ここで、ゲームと他の娯楽とのどっかのレビューっぽいパラメータ比較をしてみる。
- 読書
- 時間効率 B(スゴイ)
- 金銭効率 A(超スゴイ)
- スキル向上 B(スゴイ)
- 話のネタ C(普通)
時間と金を使わないすげえ娯楽。教養もアップできる。青空文庫を使えばタダだったりする。
- 音楽鑑賞
- 時間効率 A(超スゴイ)
- 金銭効率 B(スゴイ)
- スキル向上 D(苦手)
- 話のネタ A(超スゴイ)
楽しみながら仕事をすることも可能な娯楽、時間効率はピカイチ。WINNYあたりを使えば無料mp3ファイルが手に入るか。話してる相手と音楽の趣味が合うとすごいことに。
- 漫画鑑賞
- 時間効率 B(スゴイ)
- 金銭効率 A(超スゴイ)
- スキル向上 D(ニガテ)
- 話のネタ B(スゴイ)
読書よりも手間がかからず、金銭効率も高い。話のネタには最適。
- スポーツ
- 時間効率 D(苦手)
- 金銭効率 A(超スゴイ)*1
- スキル向上 A(超スゴイ)
- 話のネタ C(普通)
時間は食うが、筋力や身体能力などを伸ばすには有効な娯楽。同じスポーツやってる人とは話が弾む。
- 映画鑑賞
- 時間効率 C(普通)
- 金銭効率 C(普通)
- スキル向上 D(ニガテ)
- 話のネタ B(スゴイ)
時間や金はある程度食うものの、話の種には良かったり。
- カラオケ
- 時間効率 C(普通)
- 金銭効率 C(普通)
- スキル向上 B(スゴイ)
- 話のネタ A(超スゴイ)
時間や経費以前に一緒に行った人間とのコミュニケーションするには非常に有効な娯楽。歌スキルを磨くことも出来る。
- 飲酒
- 時間効率 D(ニガテ)
- 金銭効率 E(超ニガテ)
- スキル向上 C(普通)
- 話のネタ S(URYYYYYYYYYY!!!!!!!!)
金銭効率、時間効率は悪いが、最高クラスのコミュニケーション娯楽。一人で飲むのは不毛。
以上がゲーム以外の娯楽。ゲームはたぶんこうなる。
- コンシューマゲーム
- 時間効率 C(普通)
- 金銭効率 D(ニガテ)
- スキル向上 E(超ニガテ)
- 話のネタ C(普通)
携帯用ゲームが出てきて、時間効率は上がったものの、新品を買うとなるとやはり映画鑑賞よりも金銭効率が良くない。話のネタにするにも今一歩というところか。
うん、こりゃゲームやらないわけだわ。突出したメリットが無いわけだし。
逆に言えば突出したメリットが出てくれば皆ゲームをやり始めるんだろうなあ。それ考えればクタタンがゲームを高級なものにしようとする気持ちもわからなくはない。(実際口に出してしまうと全く話が違ってくるが)『高級なもの』に出来れば、映画鑑賞のように一つの趣味として確立できるわけだしね。
そういう意味ではもうちょいゲーム業界ってがんばってもらいたいなあ。
*1:一部はやたら金がかかる