酒を飲ませちゃいけない人間は確かにいる

この前の飲みエントリに対して瀧澤さんが何か書いてきた。

うぃーちきまーちき - 我輩は下戸である


しっかり完全には回復はしないままながら、なんとか家に帰り、翌日には普通に戻ったわけだが、一切酒を飲まないようにしたほうがいいなと心に決めた。
なにしろ、飲んだところで、つまらなくなるだけなのだから、飲む意味がない

とりあえず私は「あははははははは」と酔っ払ったような笑い方で大笑いすると、ヤッサンの背中をドンと押しました。
ぶっちゃけこんな形で言及されたら俺も反応するしか無いだろ!!という感じなのですが、瀧澤さんのように飲ませちゃいけない人間というのは確かに存在する



うちの部の同期でめっきり酒が飲めない奴がいまして、それも途中入部で新入生への”キョウイク”みたいなもんを受ける機会を逃した形で入部することになった。


んで、「飲んだら頭が回らなくなって巧く喋れなくなるから酒は飲みたくない」っていう名目で一時期まで全然飲んでなかったんですね。


でも先輩や同期の間から「一回も潰れてもいないのに飲まないのはどうか。」とか「まあコップ一杯ぐらいは飲んでおくべき」という意見が体育会系だからそりゃ出てくる。そんでちょっとずつ飲ませることになったんですが、ビール2杯くらい飲ませたら、赤くはならないんだけど思い切り目が据わってたり、独り暗闇の中でまばたきせずに何も無い所を見続けたりしてて、何だか少し心配になるんだけど、先輩の言うことに逆らうわけにもいかんし、皆で飲ませてたわけです。


んで合宿中の夜に、何かの拍子でそいつが”かなり飲んだ”ことがあって、同期で多少心配しつつ他のメンバーと飲んでたわけです。
ふと気付くと、そいつは青白い顔で何も無い空間をぼーっと見てた……はずだったのに、いつの間にかいなくなってる。




どこ行ったのかと思ったら、道場に立て掛けてある「模擬刀」っていう居合い用の日本刀レプリカ(といってもアルミ合金で出来てる)があるんですが、
それをスラッと抜いて寝てる奴に突き刺そうとしてるんですよ。*1
同期が速攻走って行って止めましたね。何とか刀取り上げた。で、飲みに戻ってちょっと飲んで様子見ようとしたらまた同じことやろうとしてて、それが何度かあった後、結局そいつが寝るまで誰かが見張ってることになったわけです。




それ以来、「そいつには飲ませない方が良い」ということになり、ケガ人が出るのもアレなので先輩も了承してくれたわけです。

やめた方がいいです

上の例のように、いくら体育会系と言えども命かけてまで飲むようなバカはやらない*2ことがほとんどなので、そこは誤解を持たないで欲しい。
少なくとも俺は本当に嫌がってる人間を押さえつけて飲ませるような気は無いし、文化系と体育会系の違いはあろうとも同じ人間です。




で、瀧澤さんのエントリに対して、ブクマコメントやトラバあたりで「これは良い方法だ!!」って言ってる貴方。やめた方が良い
酒乱は周りからの信頼が激減する上、下手すると傷害事件になりかねない。


また、「人を階段から突き落としたことがある」と言って断る場合も注意が必要で、言った時点でドン引きされる可能性があるからだ。
まあ瀧澤さん辺りは人を突き落としそうな感じはするから別に良いのだが、「一般の酒もタバコも吸わない」というイメージを持たれている方だと、ギャップがある分、強烈な印象になってしまうからより注意が必要。




まあ、そもそもコミュ側が自重すればこのテの話は問題無いのだけど、まあ全員が全員自重出来る奴では無いしなあ……。*3
困ったもんです。

*1:突き刺されそうになってた奴とは仲が悪い

*2:一気飲みとかもそう。命賭けて飲むバカは案外少ない。

*3:飲まない奴と飲めない奴の境界の問題もあるし