アイマスMADと「ガチャピン」の類似性

書く気が起きないのでやる気無い感じでエントリを書き捨てておく。


http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070813-OHT1T00030.htm(キャッシュ)


フジテレビ「ひらけ!ポンキッキ」の人気キャラクター・ガチャピンが3位入賞と特別賞を受賞した。
ガチャピンがエアギター大会で三位入賞を果たしたそうだ。
で、このことで何を思い出したかというと、最近ハマっているアイマスMADのことを思い出した。


関連性を先に述べてしまうと、”中の人”を自由に変えられるという点である。




ガチャピンはエアギター以外にもクライミングジェットスキー、パラセーリングなど色々と精力的な活動を行っているが、イヤな見方をすれば中に入っている人が毎回変わっているのは事実だ。しかし、それを皆心の奥では分かっているには違いないのだが、「ガチャピン」という固定された人格というか偶像があたかも全ての競技や運動をこなし、ガチャピン自身が実績をあげているように見えてしまったりする。そして、確信犯的に自分をだまして「すごいなあ」という感覚に浸ることを楽しんでいる部分がある。それは別に批判されるべきことでもなく、「嘘」を有効利用した生活の知恵であり、積極的に推奨されて良いことであると思う。


そして、アイマスMADも同じである。
アイドルマスター」というゲームの作りに作りこまれたCG動画に特定の歌を合わせることで、アイマスMADは完成する。
そして、その”特定の歌”はどんな歌でも当てはめることができ、ガチャピンが「どんな競技でもこなしてしまう」のと同じように、どんな曲でも取り込んでしまう。どんな曲でもアイマスになってしまう。


ニコニコ動画(RC)‐アイドルマスター Perfume パーフェクトスター・パーフェクトスタイル PV風




iDOLM@STER&JB 『TURN ME LOOSE, I'M Dr.FEELGOOD』 - ニコニコ動画




アイドルマスター 銀河鉄道765~エターナルファンタジー - ニコニコ動画


ピンと来ない人もいるかもしれないが、この三つの動画は公式でも何でもなく、物好きがどこかから歌を取ってきて、動画をコツコツと1枚1枚切り張り編集し、無償で作ったものである。*1
職人の技術さえ順調に育てば、J-POPだろうとジャズだろうとメタルだろうとテクノだろうとクラシックだろうと……、アイマスは何だって取り込むだろう。その大きな可能性にとても興味が沸いたのだ。




ガチャピンは1973年から2007年までの34年間を生き抜いてきたキャラクターであり、今までテレビ局という一つの大きな法人によって支えられてきた。
それに対してアイマスMADは無名の動画職人達による活動に支えれらている。無償という聞こえの良さはあるが、組織によって動いている訳ではない分、風が吹けば飛んでしまうような世界である。


アイマスMADにはその後継を含め、これからの成長を見守っていきたい。

*1:実はこの3つの動画、とんでもない労力がかけられているが略