Wiiの詳細が発表され、PS3が霞んで見えるような有様。このままだと本当にSONYが凋落してしまいそうな気がするので、素人考えなりに今後のPS3がどういう路線を取れば生き残れるか、を考えてみる。
PS3内臓型VAIO
文字通りPS3内臓VAIOを売り出す、という案。いわゆるPCとの融合路線。
ただし、CPUや基盤は共有ではなくて、かつてのスーファミ内臓型TVみたいにPCの中にそのままPS3を内臓した、という形にする。出来ればHDD、ドライブは共有してコストを削減する。
Wiiの戦略が「テレビとの融合」を図った戦略であることが明らかになったので、今のままだとPS3はまんまカブってて、こちらのエントリでも言われてるように、確かに入れ込み具合(SONY:本気、任天堂:副業的)は異なるが、逆を言えば肩の力が抜けてる分怖いともいえるわけですよ。ならいっそのこと路線転換して「PCとの融合」を図ればいんじゃないか、と思うわけです。
メリットとしては、
個人的には「PCやってる層」を取り込めるのがデカいんじゃないかな、と。たぶん、昔はゲームやってたものの、今ゲームやってない若年層というのはネットやPCゲーム方面に移った人が多い。一部で「据え置きハードの本命はPC」という意見もあるぐらいだし。「ネットをやってて飽きたらゲームに切り替えれる」っていう手軽さはとても大きいはず。
BTOの整備
もうひとつの手段を考えてみる。
久多良木社長は前にインタビューでこんなことを言ってる。
■ PS3はBTOで買えるかも
---そういうネットワーク経由の利用が増えれば,ハードディスク装置が果たす役割も大きくなるかと。その割に,容量は20Gバイトまたは60Gバイトと小さいですね。
久多良木氏:僕は,PS3はコンピュータそのものだと思っている。コンピュータでは,CD-ROMからプログラムを直接実行するのではなく,ハードディスク装置に一度ダウンロードする。PS3でも,HDDはそういう利用方法になるだろう。つまりキャッシュ的な役割を果たす。使い方によってはHDDの容量が足りなくなるのは確かだ。そういう人は,大容量HDDを買い足せばいい。
来年か再来年には120Gバイト品が出るかもしれない。仕様の違いは,別バージョンではなく,別コンフィギュレーションのPS3と考えてほしい。だってPS3はコンピュータなんだから。顧客ごとに仕様が異なるBTO(built to order)で売ってもいいくらい。それを前提に,内部はモジュール化して設計してある。家電や従来のゲーム機とはまったく違う発想で内部を設計した。コンピュータを設計する発想で,拡張性を考え,標準インタフェースを採用し,各種の部品を選択した。
まさしくコンピューター通販でやってるようなBTOを「やってもいい」と言うなら、中途半端にやってPCエンジンの二の舞になるよりも、いっそのこと徹底的にやった方がいい。その方が『顧客に必要な部分のみ』を取り出せて、購入コスト削減にもつながるからだ。ただし、HDDなりHDMIなりを後からくっつけたくなったら、ちゃんと付加できるようなシステムにはしないといけない。
ただ、デメリットとして故障の際のサポートがやたら大変になる、ということと、「後から必要なものを付加する」という構造を保っておくこと自体がコスト増加の要因になりえる、ということか。