つまらない人生とまともじゃない人生

見る人によっては欝になるかもしれんので隠した。

ニコニコ動画でこんな救いようの無い歌を聞いてたら、何かまたひとつ気付いた。


この歌の歌詞に「もう僕はまともには生きれない」って部分があるんだが、まともには生きてないけど生きててとりあえず何かやろうと思えば出来るってことだよね。
(精神的には縛られてる部分はあるかもしれないけど)
一方で、まともに生きてる人がよくまともじゃない人からよく言われるのが「そんな人生送ってて楽しいのか?」っていう問いかけがある。いつの時代もある。ここからは推測なのだけど、実際本人もつまんないんだろうと思う。でもつまんないことと引き換えに世間の目やら何やらのメリットやら辞める事が出来ない理由(子供とか)があるから、止めるわけにはいかないんだろう。
と、なると、

  • 好き勝手にやってまともに生きない
  • まともに生きてつまんない人生を送る

というあまり未来の無い2つの生き方があることになるんだが、じゃあどっちか選べるのかと言ったら「つまんない人生でまともにも生きられない」というダブルパンチとかもあったりするので、どうしようもない。
でも、おそらく「好き勝手に生きつつも、まとも生きる」っていう細い細い道はあって、どういう経路を通ればその道に辿りつくのかは何となくわかる。


じゃあどうすりゃいいのかって話になると、好きなこと見つけろとか一生宿命みたいなことを見つけろみたいなベタベタの手垢まみれの話になってしまうわけなのだけども、それがまたえらく細い。
まず、半年とか1年とかで辞めるようなものではなくて、5年間とか10年間とかはたまた20年間以上自分がやり続けるな、というものを見つけないといけない。この時点ですでに難しい。世の中は「やりたいことが見つからない」という人が山ほどいて、一生それが見つからず死んでいく人だってたくさんいるからだ。
そして、それが見つかったとしよう、じゃあそれを磨かなければならない。毎日毎日磨かないといけない。「自分がやり続けるだろうな」という展望はついていたとしても、それを実際にやるとなるととても難しい。それに、子供時代にそういうことをやっていなくて、本当に0からやらないといけなくなるケースだってあるだろう。とても大変だ。そもそもそれに対する才能がないケースだってあるだろうし。
じゃあ、やり続けることが見つかって、それも磨いて十分な能力がある、って話になるとそれでどうやって食っていくか、家族を養うか、みたいな話になる。自分のやりたいことがそもそも商売には向いてないとか、金で自分のやりたいことを売りたくない場合だともう終わりである。つまんない人生かまともじゃない人生か、の2択に逆もどりだ。


というように、面白くてまともな人生を歩むにはとても高いハードルを4つぐらい越えないと人生オワタみたいな部分があるらしい。
そりゃ演歌歌ったりしたくなるよな。


俺は代わりに人生オワタソングでも歌っておこうと思う。
そういえば魔理沙がDAM配信されてるそうだ。オワタソングも早いことカラオケで歌えればいいのに。