AGIWIZとAGIプリ

にゅ缶のPT連携スレなどで、「AGIWIZ*1とVIT型プリは相性が悪い」という話がある。
理由としては

  • DEXWIZと比べて、VITプリが敵に耐えている間、魔法唱えるにも詠唱が遅くてストレスが溜まる
  • AGIWIZには重要なQM*2がプリにとってはあまり役に立たない。

など。
このことに関して、「AGIプリなら相性良いんじゃあないか」と前々から思ってたのだが、課金していなかったので試せなかった。でも、課金してからAGIWIZさんを臨時広場で探し続け、ようやく見つけたため、チャットに早速突入して狩りへ。
結論:やっぱ相性良い
狩場は監獄1。QMのおかげで二人とも避ける避ける。沸いたときは二人で敵を分け合って、キリエ追加で安定。それでも沸いた場合はWIZにまかせて、サフラ連打でしのぐ。結局1回全滅、自分は2回死にましたが、比較的安定した、良い感じの狩りができました。
このペアの印象は「中衛二人」という感じ。WIZがQMによる自己防衛が必須なためか、こちらに対してもかなり良いタイミングでかけてくれる。ちなみにAGIプリとDEXWIZとのペアだと「中衛一人、後衛一人」という感じでよく全滅したり、WIZが死んでプリが走り回るはめに_l ̄l○。(VITプリとのペアだと「前衛一人、後衛一人」となって安定)
AGIWIZさんとまたペア狩りやりたいのう。

*1:AGIに振ることで「避けるようになった」ウィザード。DEXに振ったDEXWIZと比べて、詠唱速度は遅い。

*2:スキル:クァグマイアの略称。敵のDEXとAGIを半減させる「場」を作る。この「場」では敵の命中率、回避率が下がる。ROでは超重要スキル。