ぶんかけい

文化系女子」ってことばが出来たそうで、こちらで話題になっていたんですわ。

このことわかりやすく説明してみたい。まずは細分化してみる。

  1. 文系(主に文章、歴史、政治、経済に関する学問に関わっている人)
  2. 理系(主に物理、化学、生物学、情報関連などの自然科学に関わっている人)
  3. 体育会系(スポーツ、武道、格闘技などに関わってる人。観戦(見るだけ)が好きな人は除外。)
  4. 芸術系(俺の造語 美術、映画などに関わってる人、またはその愛好者)

ここで問題になってるのは「文科系」と「文化系」がごっちゃになってしまったり、「文化系」を「文系」と言ってしまったりする、という点。
ここでの「文科系」は1のこと。「文化系」とは3の対義語であり、大雑把に言えば1+2+4である*1

ちなみに「文化系女子」というキーワードの「文化系」の部分は「1の一部+4」である。
ここで一旦切る。

*1:漫画、ゲーム好きが除外されてしまうが