タブブラウザについてメモ

最近タブブラウザに興味を持って色々調べてる最中。
長所として次のようなメリットがあるそうだ。
・PCに負担をかけず、動作が早い
・安全
・ブラウザ内にrssリーダーを持つ
・カスタマイズしやすく、玄人向き
・もちろん無料
以下、代表的な三つのタグブラウザを紹介。この三つはどれも良い感じかも。

Sleipnir

純国産ブラウザ。IEの部品を使って作られており、IE使ってた人間にとっては移行しやすいらしい。かなりのカスタマイズが可能で、周りの情報系の友人はこれ使ってる人が多い。

Opera

IEやNetscapeとも異なる独自の流れを持つブラウザ。「世界最速のブラウザ」を目指しているらしく、やたら動作が速い。ニンテンドーDSwiiにも搭載予定だとか。

適当まとめ

拡張性:FirefoxSleipnirOpera
機動性:OperaSleipnirFirefox
ってことか。SleipnirはIEとの親和性が高いのもウリだな。
参考:初級者、中級者、上級者はFirefox、Sleipnir、Operaからどれを選ぶべきか

参考リンク

Wikipedia - タブブラウザ…まずは基本から
タブブラウザ推奨委員会…情報はちょっと古いが、ありったけのタブブラウザの情報が。
星を見る人 - タブブラウザ特集…主要なタブブラウザを詳しく紹介。
無印吉澤 - 僕がまたSleipnir 1.66からFirefoxに乗り換え損なった理由SleipnirFirefoxの比較。
世界の中心で左右をヲチするノケモノ - ブラウザをFirefoxにしてみるSleipnirからFirefoxへの乗り換え。
SleipnirからFirefoxへの移行を考えてみる…二年前のエントリなので今はどうなのか。
ダイズバタケ:少なくとも Firefox と Sleipnir は競合している…やはりこの二つは争う運命なのか。
Firefoxの拡張機能とOpera…数あるFirefox拡張機能の中でOperaに実現可能なものを検証
GIGAZINE - Internet Explorer 7 ベータ 2 日本語版を使ってみました…結局IEもタブブラウザ化か。
A-tak.com - IEベータ2を入れてみました…動かないのかよ!!