2ちゃんねる民主主義人民共和国

鍵大工学部さんの2chとmixiの対立関係という記事を見ていたら、ふと思った。
前に「mixi=アメリカ説」というエントリを書いたのだけど、その論理を2chに適用するとアレはどう考えても中国だ。
mixiアメリカ)とは仲が悪いし、「現実での地位に関係なく発言できる。その意味ではみんな平等。」(社会主義)と主張しておきながら、国家主席ひろゆき)がいて扇動したりしてる。で、なんか自分のとこに都合が悪い意見があれば軍事力で潰す。2ちゃんねらーのことを「チャンコロ」というが、何だか文字通りである。


だが、VIP系まとめブログ閉鎖事件のときに、2ch各板の反応を拾っていたことがあるのだが、各板の温度差の違いに愕然とした。ν速やVIPでは「理不尽なネットスクラム」「ネットイナゴ」といった典型的なイメージそのままだったのだが、ν速+ *1では中立意見を求める声や反対意見も多くあったし、ヲチ板に関しては「VIPPERが悪い」という住民全員が冷静な意見を出していたのが印象的だった。結局は2chでも『板による』のである。


中国は100以上の異民族が存在し、ほぼ実権を握っているのは漢民族だ。
2chで最も人口が多い板に数えられるのがニュース速報VIP板ニュース速報板である。


大多数の意見が目立つのは確かだが、もう少し奥の方を自分で見なければ真実を把握するのは難しい。

追記(8/22)

はじめてエントリにはてなポイント送ってもらった(*´ω`)
IDは伏せておきますが、ありがとうございます。

*1:ν速とν速+の違いについて。ν速は誰でもスレが立てられる分、事実上雑談用の板と変わらない。しかし、ν速+は運営側から選ばれた記者のみがスレを立てることができるので、比較的秩序が保たれており、ちゃんとしたニュース板としての機能を持つ。