義経さんへの返信

id:ch1248さんへの返答とブログとテキストサイトと私
>テキサイが「プロレス的議論」なのか、について
なるほど、最初からテキサイ側のやり方は大部分がただの中傷であった、と。これは自分の認識不足のようですね。事実、当時はその目立った部分(例のお二方の件も含む)しか認識していなかったかもしれません。(ナフ周辺に関しては一時期調べようとしたものの、ログは残っておらず、ヲチスレもDAT落ちといった状態だったので、どういう事件があったのか把握できませんでしたが……そういうことだったわけですね。情報ありがとうございます。)


>kiyaさんの件
どういう人か…というのは分かっておられた訳ですね。了解しました。
確かにtragedyさん、当時で言えば上智さんでしょうか、あの頃から見ている方であれば例のブクマコメントは不愉快に見えるかもしれません。(それだけ力を持った人をダシに使ってることになるわけですし)


>テキサイとブログの比較の件
これに関しては多少異論が。
ブロゴスフィア』は『テキストサイト』がただ単に規模が大きくなったものではない、と考えています。簡単に三つほど理由を述べると、
ひとつめに、ブロゴスフィアは『テキストサイト』の一部だけでなく『ニュースサイト』、『VNI』の一部も取り込んで今の状態になっている、という点。
ふたつめに、ブログを用いたネット上での発言は手軽であるため、母集団が十分に肥大化し、ネット上における『素人』といえども出版業界の『プロ』、職業ジャーナリストなども増えてきている、つまり『隅に置けない素人』が多く出てきている点。*1
みっつめに、母集団が肥大化したおかげで、ブロゴスフィアが2chに対抗し得るまでの力を持ち始めたこと。
この三つ目の要素が「祭り」という言葉を「炎上」に変えた意味合いもあるので、別エントリとして少し詳しく語ることにします。(多少論旨がズレますがご勘弁を)

*1:具体例:http://kusanone.exblog.jp/i9 ハイパーリンクで紹介されている方もプロの評論家。