またハプキド


この黒服の人、ハプキドの師範らしいのだけど、相当出来る人だわ。
腰は落ちてるし、間合いの感覚が秀逸。蹴りにしても武器術を応用した蹴りで、槍みたいに足が出てる。すごい。
合気空手系に近い感じですね、こうなると。太極拳にも近いかな。




合気道と空手って相性良いから日本でもそのテの道場多いんですよ。
宇宙禅拳法なんていう怪しい名称のとこもある。↓

でも強い。




話を戻すと、このハプキドの師範の人はid:kinghuradanceさんとこで紹介されてた二つ目の動画と同じ師範らしいのだけど、二つ目は最初の方しか見てませんでしたね。↓

最初の方すげえテキトウに教えてて、「なんだ、こんなもんか」と思って途中で切ってしまったのだけど、
改めて見たら7:15からの”型”の動きがすごかった。間違いなく型の意味を解ってる人の動きですよ、これは。
ちゃんと最後まで見るべきでしたね。不覚だった。




前のエントリで貶してたけど、これだけの使い手がいるってことはハプキドも馬鹿には出来ませんね。