やる気なく反論

一方で、メタな人は体系的・分析的に物事を考えていて、いかに緻密に世界を把握するかを重視している。精神年齢の面から見て老成。

文章や知識、抽象的な論理で物事を証明することが多く、学問や求道者に向いている。要約すると縦のつながりに強い。

花見川の日記 - ベタな人とメタな人

もう上のような記事を読むと言ってることがアレ過ぎてこっちが恥ずかしくなってしまう.だいたい学問や求道者に向いているのは,問題に対してまっすぐ真摯に取り組めるだけの勇気のあるベタ一直線の人だと思うんだよね.メタな人に向いているのはせいぜいはてダで素人論議を無駄に拡散させるくらいの仕事ではなかろうか?

という罵倒記事のトラバをこっちに飛ばして「素人論議を無駄に拡散させている」のは高度なギャグなんだろうか。