瀬戸風味さんへの返答 その2

迅速な返答、ありがとうございます。
2007-09-27 - 瀬戸風味@はてな


で、ええと、それ以外の部分ですが、IDを出した二者がやり取りをすることを「揉め事」と呼んでいるようですが、俺はそういうことを書いているつもりは一切ありませんでした。そう読む人もいるのだ、とわかって大変驚いています。以後気をつけます。
「IDを出した二者がやり取りをすること」=「揉め事」とは解釈していません。
「IDを出した二者がやり取りをすること」の中に揉め事が含まれているとは考えていますが。



一応自分の名誉のために言っておきますが、引用*1された全ての文章において、IDを持った人から具体的に何かを言われたならやり取りをする準備がある、くらいの気構えの上で書いています。それを「めんどう」「揉め事」とは全く思いません。*2だって自分で書いてるんですから。俺が「めんどう」と書いたのは、やり取りが発生しないままで「そういうことになってしまう」あるいはそれによって起きる現象*3の方です。まあ、IDがあったとしてもあまりにも話が通じない場合は流石に「めんどうだ」と思うかもしれませんが、そういう人はそうそういないだろうし、そのような人だとしてもやり取りがあれば何かしら得られるものがあると思っています。

 *1(脚注まで再現して欲しかったなあとかちょっと思いました。コピペすると再現されないのは仕組みの問題なので仕方がありませんが。自分も以後気を付けよう。)
 *2(若干フレーズ化しているので"揉め事"と呼ぶことはあるかもしれませんが、避けるべきものとは思いません。)
 *3(ここは補足的に書かなかったのが悪いんだけど、「いわゆる"通りすがり"の発生」とかを想定していました。)

うちのブログはかれこれ7回ぐらい炎上してますが、その経験からIDを持った人から根拠の薄い罵倒を受けたり、サブブログの方でもID持ちの方からコメント欄でよくわからない論理展開をされたあげく、はてスを600個くらい皮肉?で付けていった例があるので、自分の認識としては「ID持ちはある程度の担保にはなるが、全面的な信頼を寄せるのも疑問。ID持ちでも話の通じない人間はそれなりにいる。」といった印象です。確かに話の通じないような人でも得るものはあるとは思いますが、個人的には悪影響の方が大きいかなと考えてます。
(逆を言えば、話の通じる人間であればしっかりとしたやり取りをしたいな、と考えてます。そういう相手は貴重だと思うので。)



とりあえず「辛口で揉め事を起こしやすいと(ch1248は)思えて不快感を感じる」とのことなので以後気をつけます。
ええと、誤解して欲しくないのですが、明らかな不快感を感じたのは瀬戸風味さんの”はてダのエントリ”であって、ブクマではありません。
ブクマの例は「政治的に考えてこれはどうなのか」という例として挙げたまでで、不快感を表明するほどではありませんでした。的を得ている部分もありますし。
(最初の返答にもブクマの例では”不快感”という表現は使っていないはず。)


むしろ、自分はブログで好き勝手なことを書いているので逆に好き勝手なブクマコメントを書かれるのも仕方無いな、と考えてます。*1





一応自分としては褒めているつもりであったり、「辛口で不快」とは感じずに、それを自分の思考や文章に取り入れる*4くらいの度量を持った人だと勝手に判断して残したコメントでした。迂闊だったと反省しています。


*4(というとちょっと正しくないな。検討し、その結果取り入れたり取り入れなかったりする、くらいのニュアンス。)

「不快に感じた」としても「それを思考や文章に取り入れる」ということは出来るわけで、逆を言えば「自分の知的成長を優先して、思考や文章に取り込んだ」としても「不快感は残る」といったケースもありますよね、という話。


他人の言ってることに不快になったとき、

  • こいつの言ってることはムカつく。だからこいつの言うことは聞かない。
  • こいつの言ってることはムカつく。ただ言ってることが役に立ち、意味のある内容なら聞いておこう。頭には来るけど。

という2つの例を挙げると、前者が瀬戸風味さんが述べてることで、後者が俺のスタンスということになります。


あと8/6の文章(onoffの話)ですが、正直言ってどこらへんが不快なのかよくわかりませんでした。『「俺はお前らとは違う!」と主張』と読まれたようですが、そういったことは不快になっていたらキリがないほどにありふれた表現のように思えます*5 それに、引用された文章は、その「俺とは違う側」から「真理を再確認」している、という文章(だと思う)なのですけど、これは『「俺はお前らとは違う!」と主張』ということになるのですか?俺は(最近話題になったので造語で言うと)「けまらしい」のような意味で書いたし、普通そう読み取れると思って書いたのですが…。「自分とあれは違う」「あっちにたぶん、真理がある」「でも、自分はこっち側にいたい」という表明で不快感を感じられるとなると、俺としてはだいぶ困ってしまいます。一応俺にも変えられない境遇や思想の自由があると思うので、不快感を与えたことは申し訳なく思いますが、ここに関しては特に何かを改めるつもりはありません*6。

 *5(男なので女とは違う、20代なので10代30代とは違うetcetc)
 *6(もちろん、単語の用法とか以外で何か含蓄のある意見を誰かからいただけたなら考えが変わる可能性はあります)

ええと、「g.リ○ュールとかg.○ボ○ガネとかtwiiter周辺なんか」ってのは結構ありふれた表現なんでしょうか?
俺が不快に感じたのは「指を指す」と表現したように、具体的な固有名詞を使って自分の所属してる団体を「俺とお前らは違う」と主張された部分です


次に、「俺はお前とは違う」の部分ですがはてなグループtwitterは自分の意思で選択することが可能ですが、瀬戸さんが注釈で述べているような「男女、20代10代」などは自分の意思で選択不可能という大きな違いがあるので、その部分を混同して語るのはまずいです。自分の意思で選択可能な属性に対して「俺とお前は違う」と述べると、その言われた人の意思に対して責任が出てくる。*2




それを踏まえた上で述べると、瀬戸さんは「『俺はお前らとは違う』というより「けまらしい表明」をした」と述べてますが、俺ん中では「けまらしい表明」そのものが「俺はお前らとは違う」という表現そのものだと考えてます。
そもそも、一体感や仲間意識を感じている団体及び個人に「けまらしい表明」なんざしない訳で、仲間内でも「けまらしい」という感情を抱いたり主張をした時点で「仲間ではない」んですよ。少なくともその瞬間は


固有名詞を使わずに表明すれば「真理の再確認」ということにはなりますが、固有名詞を使えばそりゃ「断絶」って要素も含んでしまうので凹んだり、悲しんだり、文句言う奴も出てくることもあるんじゃないの、という話です。言及対象が具体的だから、さっきの意思に対しての責任も出てきますし。*3






最後に、瀬戸風味さんは「気を付ける」「申し訳ない」と仰っていますが、謝罪は必要ありません。
先程も述べたように俺は好き勝手なことを書いているので、ある程度好き勝手なことを書かれても仕方が無いと考えてます。
(あまりに度が過ぎれば、こっちも何らかのアクションを起こす可能性もありますが)


というか、俺もああいう挑発的なブクマコメントを書いてるので謝罪を受けるだけの権利は無いでしょう。
あのブクマコメントの件に関しては、むしろこちらの方が申し訳なく思います。


以上が返答です。真摯な返答に感謝します。

*1:瀬戸風味さんのブクマコメントの全てが「好き勝手なことを書いている」というわけではありません

*2:「自分の考え(意思)が良くないのか?」と自分を疑ってしまうようなケース。

*3:なんつーか、俺以外で瀬戸さんの発言にすごく悲しんでる人間がいましたが、個人名はまたややこしくなるので挙げません。