年収め報告

合気道部員との飲み会行く前に今年について少しだけ振り返る。
年始は後輩のゲロで始まるという最悪のスタートだったが、その後も春になるまでぐらいから学校関連でサプライズがあったりと中々に危ない橋を渡り、5月くらいからtwittertumblrを始め、梅雨に入る辺りからニコニコ部をak9さんと構想して、なつみかんさんが創設。まさか130人以上もの大所帯になるとは思わなかった。その同時期にホテルレストランのバイトで苦しみ、アイマスMADを心の支えにして生きる。で、本家からアイマス関連を隔離するために書いていたニコ部のダイアリーにやたら人が集まるようになり、賞までもらうことに
それとは別に酔っぱ研やtwitter界隈オフ、ニコ部オフなど、様々なブログ関連のオフにやたら参加して、2005年度以上のオフ充を満喫する。
ただ、合気道が全般的におろそかになってしまったのが残念か。


「3年以上ずっと毎日続けていると、どんなことでも何か身に付くことがある」っていう自論があるのだけど、2004年の5月からブログずっと書き続けてきて、いつの間にか身に付いたものが結構あったりする。事物の言語化能力はもちろん、本を読むときの書き手の視点と読み手の視点から同時に読むやり方とか、1つ1つ挙げていくとキリが無いんだけど、少なくともブログは一生書き続けていきたいし、合気道はブログ以上に優先させて一生やり続けていきたい。あと、よくできた映像作品も時間がある限り見ていきたい。あれも見続けることで身に付いた感覚というのがあるし。


なんか年収め報告してたら同時に来年の抱負も自動的に語ってしまって、ちょっと自分でびっくりしてるんだけど、これも身に付いた1つの能力かもしれない。
では、部員と飲みに行ってきます。


あ、その前に行きつけの床屋がやってたら寄っていこう。